エコでサステナブルなお洗濯を☆★☆バブッシュ販売店ショコラ

肌に優しく、地球に優しく、お財布にも優しい… 夢のようなお洗濯セット【バブッシュ】を紹介します

「洗濯機用アダプター」の取り付け方(詳細編)

f:id:sharelifechocolat:20210413222627p:plain

バブッシュの「洗濯機用アダプター」ですが、取付方法はわりと簡単です。

ただ、実際にやってみるといくつかコツみたいなものもありますので、補足しながら説明させていただきます。

 

一番簡単に、分かりやすく説明されているものは、(株)BEALTH公式サイトの動画です。

まずは、こちらをご覧ください。


www.youtube.com

 

だいたいの流れがお分かりいただけたと思います。

では、動画の補足を含め、説明させていただきます。

 

 <取付にあたって、注意すること>

・ゴムホースでつなぐ2槽式洗濯機にはご利用いただけません。

「洗濯機用アダプター」は給水口がネジ込み式(G3/4)タイプの全自動洗濯機に対応しています。2層式の洗濯機には取付できません。 (全自動洗濯機の給水口のネジ径は日本全国共通です。)

・コンセントに水がはねないように気をつける。

 

<準備するもの>

・洗濯機用アダプター

・不要になった歯ブラシ(フィルター掃除用)

・タオル

洗濯ホースに残っている水がこぼれたり、アダプターの締まりが不十分で水が漏れたりすることもありますので、タオルも1枚用意しておいてください。

f:id:sharelifechocolat:20210413215312j:image

 

<流れ>

①給水栓を締める

「給水栓」とは、洗濯機用の水栓のことです。これをしっかり閉めないと、あとで水が漏れてびしょびしょになりますので、しっかりと締めてください。

f:id:sharelifechocolat:20210413215306j:image

 

②洗濯機を空の状態で、「洗濯」モードにして回す

ホースの中に入っている水を取り除くため、一度、「洗濯」モードでスタートします。給水栓が締まっているので水が流れないはずです。いつもと違うモーター音がして、水が出てこないことを確認したら、そのまま洗濯機のスイッチを切ります。(一時停止ではなく、完全にスイッチをオフにします)

f:id:sharelifechocolat:20210413215319j:image

 

③洗濯機の給水ホースを外す

タオルを給水口の横に置き、給水ホースを外します。軽く回すと外れます。

ホースに残っている水がこぼれることがありますので、気をつけてください。

f:id:sharelifechocolat:20210413215309j:image

 

④給水口のフィルターを掃除

給水口の中には網目状のフィルターがあります。

そんなに汚れていないとは思いますが、歯ブラシなどで軽く掃除をして汚れを取り除いてください。

f:id:sharelifechocolat:20210413215339j:image

 

⑤「洗濯機用アダプター」を洗濯機に取り付ける

洗濯機の樹脂製ねじの上に「洗濯機用アダプター」を置きます。太いほうが下、4つの穴が開いている方が上です。

アダプターを置いた後、反時計回りに2~3回軽く回してみてください。

その時に、コトンと落ちる感じがして、軽い力でそのまま回し続けられるようなら、根本まで回していきます。

感触が固いようなら、無理に回さないで、一度外します。そして再度、置き方を調整し、「軽い力で」回せる場所を探して取り付けます。
f:id:sharelifechocolat:20210413215347j:image

 

⑥給水ホースを「洗濯機用アダプター」に取り付ける

先ほど取り外した給水ホースを、洗濯機用アダプターの上にかぶせます。

そのまま「軽い力で」回せる場所を探し、しっかり取り付けていきます。
f:id:sharelifechocolat:20210413215328j:image


⑦給水栓を開ける

締まっている給水栓を全開にします。この時、洗濯機用アダプターや給水ホースがちゃんと接続されていない場合、水が漏れることがあります。少しずつ栓を開けるといいと思います。

タオルも準備して、コンセントに水がかからないように気をつけてください。心配な方は、水漏れがないことが確認できるまで、コンセントを抜いておくといいかと思います。
f:id:sharelifechocolat:20210413215332j:image

 

⑧洗濯機のスイッチを入れ、動作を確認

洗濯機のスイッチを入れ、「洗濯」モードでスタートします。

いつも洗濯しているときと同じように洗濯機に水が入り、アダプターや給水ホースをつないだところから水が漏れていないことを確認してください。

洗濯機用アダプターが取り付けられたことにより、水の入る音が多少違うことがあります。故障ではありません。
f:id:sharelifechocolat:20210413215342j:image


以上、①~⑧がお取り付けの流れとなります。
大切なポイントは「水漏れがないように気をつける」という点。

アダプターや給水ホースがしっかりとはまっているか確認したり、洗濯機用の蛇口を開けるときは、ゆっくりと様子を見ながら開けたり、そこだけ気をつけてください。

一度つけてしまえば、半永久的にずっと使えます。

f:id:sharelifechocolat:20210413215336j:image

 

 

【バブッシュ】を購入すれば、たったこれだけの作業で、今お使いの洗濯機がグレードアップするのですから、試してみない手はありません。

気になる方は、忘れないうちに、公式オンラインストアをチェック!

認定委託販売店シェアライフショコラだけのクーポンで、全品5%オフになります。

クーポンコード「sharelife3」の記入を忘れずに。

f:id:sharelifechocolat:20210402232348p:plain